【スタッフ向け】天災発生時の対応に関する方針

お知らせ

 ユニークスタッフ向けの【スタッフ向け】天災発生時の対応に関する方針に関する記事です。

『災害時の対応の流れ・指針』についてまとめています。

最優先事項

人命の安全確保を最優先とする。

ユニークの対応・指針

災害時の行動指針

  • 従業員の安全を守る【最優先
  • 自社の経営を維持する。
  • 顧客からの信用を守る。

対策本部の設置

 天災が発生した際は、即座に社員がユニーク本社に対策本部を設置します。

報告・指示周知の手段

手段用途
WEBサイト「会社からのお知らせ」対策本部(会社)→利用者さん、スタッフへの情報発信
公式LINEアカウント対策本部(会社)→利用者さんへの情報発信
対策本部(会社)⇔利用者さん、スタッフ個別対応
LINEグループ『相談窓口』パートスタッフ⇔対策本部(会社)の報告・相談・情報共有
電話対策本部(会社)→利用者さんへの個別対応

帰宅指示

以下の条件が重なる又は、発生した場合に帰宅指示の可能性があります。

判断基準

  • 高槻市内に特別警報が発令
  • 公共交通機関が運行停止。
    • 高槻市営バス
    • 京阪バス
    • JR西日本
    • 阪急電鉄
  • 取引先企業・施設の業務中止判断

優先順位

  1. 全ての利用者さん
  2. 全てのパートスタッフ
  3. 家族に小学生以下の子供がいる社員
  4. 交通機関利用の社員

【基本の緊急時対応】出勤前・休日の場合

利用者さんへの安否確認の判断基準

  • 利用者さんへの安否確認は、対策本部より指示をします。
  • ただし、明らかに緊急性が高い場合、指示を待たず安否確認・報告をお願いします。

緊急性が高い

社員
  1. 自身の安全が確保できたら、安否報告。
    • LINEグループ『相談窓口』
  2. 出勤可能な者は所属事業所へ出勤。
  3. ユニーク本社に対策本部を開設。
  4. 情報収集
    • 利用者さん・スタッフの安否確認
    • 警報・災害状況の確認
    • ライフラインの状況
    • 公共交通機関の運行状況
    • 現場の稼働判断
  5. 以下を活用し指示を周知
    • WEBサイト
    • 公式LINEアカウント
    • LINEグループ『相談窓口』
    • 電話
パートスタッフ
  1. 自身の安全が確保できたら、安否報告。
    • LINEグループ『相談窓口』
  2. 担当現場勤務の利用者さんへの連絡
    • 安否確認
    • 状況把握
  3. 対策本部への報告
    • LINEグループ『相談窓口』
  4. 対策本部からの指示を確認。
    • WEBサイト
    • 公式LINEアカウント
    • LINEグループ『相談窓口』
  5. 利用者さんへ周知・指示
  6. 4.完了を対策本部へ報告。

緊急性は低い

社員
  1. 自身の安全が確保できたら、安否報告。
    • LINEグループ『相談窓口』
  2. 情報収集
    • LINEグループ『ユニーク社員』
    • 利用者さん・スタッフの安否確認
    • 警報・災害状況の確認
  3. (ある場合)指示を周知
    • LINEグループ『相談窓口』
    • WEBサイト
    • 公式LINEアカウント
    • 電話
パートスタッフ
  1. 自身の安全が確保できたら、安否報告。
    • LINEグループ『相談窓口』
  2. 担当現場勤務の利用者さんへ連絡
    • 安否確認
    • 状況把握
  3. 対策本部への報告
    • LINEグループ『相談窓口』

【基本の緊急時対応】勤務中の場合

利用者さんへの安否確認の判断基準

  • 利用者さんへの安否確認は、対策本部より指示をします。
  • ただし、明らかに緊急性が高い場合、指示を待たず安否確認・報告をお願いします。

緊急性が高い

事務所
  1. 利用者さんへ安全確保を指示。
  2. 自身の安全確保。
  3. 総員集合・安否確認・事務所にて待機
  4. ユニーク本社に対策本部を開設。
  5. 情報収集
    • 利用者さん・スタッフの安否確認
    • 警報・災害状況の確認
    • ライフラインの状況
    • 公共交通機関の運行状況
    • 現場の稼働判断
  6. 以下を活用し指示を周知。
    • WEBサイト
    • 公式LINEアカウント
    • LINEグループ『相談窓口』
    • 電話
現場
  1. 利用者さんへ安全確保を指示。
  2. 自身の安全確保。
  3. 避難できる状況になり次第、総員集合・安否確認。
  4. お客様指示の元、安全な場所へ避難。
  5. 避難、または安全が確保でき次第、対策本部へ状況報告。
    • LINEグループ『相談窓口』
  6. 対策本部からの指示を確認。
    • LINEグループ『相談窓口』
    • WEBサイト
    • 公式LINEアカウント
  7. 利用者さんへ周知・指示

緊急性は低い

事務所
  1. 利用者さんへ安全確保を指示。
  2. 自身の安全確保。
  3. 自身の安全が確保できたら、安否報告。
    • LINEグループ『相談窓口』
  4. 情報収集
    • LINEグループ『相談窓口』
    • 利用者さん・スタッフの安否確認
    • 警報・災害状況の確認
  5. 情報を共有し、業務継続。
  6. (ある場合)指示を周知
    • LINEグループ『相談窓口』
    • WEBサイト
    • 公式LINEアカウント
    • 電話
現場
  1. 利用者さんへ安全確保を指示。
  2. 自身の安全確保。
  3. 自身の安全が確保できたら、状況報告。
    • LINEグループ『相談窓口』
  4. 情報を共有し、業務継続。

天災の種類による対応

地震

震度5強以上震度1~5弱
営業時間中・【最優先】安全確保
・揺れが収まったら状況確認
・(全員の状況確認次第)安全場所へ避難
・指示があるまで待機
・【最優先】安全確保
・揺れが収まったら状況確認
・状況を対策本部へ報告
・指示が無ければ通常勤務
営業時間外・【最優先】安全確保
・揺れが収まったら利用者さんへ連絡
・状況を対策本部へ報告
・対策本部から指示があるまで自宅・安全場所で待機
・【最優先】安全確保
・指示が無ければ通常勤務

火災

  • 火災発見
    • 大声大きな音で周囲に知らせる。
    • 火災報知機のボタンを押す。
  • 火災を認識
    • 利用者さんがパニックにならない様に声掛け。指示を伝える。
    • (現場勤務の場合)総員集合し、誘導にしたがい避難。

台風(大雨・暴風)・大雪

  • 営業時間中
    • 状況により事業所より帰宅指示。
    • 指示が無ければ、通常勤務。
  • 営業時間外
    • 会社より指示が無ければ通常勤務。
    • (利用者さん・スタッフ問わず)自宅エリアにて災害が発生している場合は、安全を確保の上、避難。

新型感染症

 国のガイドラインに従い、感染防止に努める。

平時の準備

  • 所属事業所・担当現場に『天災発生時の対応に関する方針』を掲示
  • 所属事業所・担当現場の最寄りの避難場所の確認と周知
  • 座学資料の内容を利用者さんへ周知
  • 『株式会社ユニーク公式LINEアカウント』を友達登録し、メッセージを送る。

【利用者さん座学資料】天災発生時の対応

【利用者さん座学資料】天災発生時の対応_ver1.0.pdf
電話をかける(10:00~17:00)
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