おはようございます!
こんにちは!
こんばんわ!
ユニークブログ担当のワタナベです。
(/・ω・)/
今回は事務所内での作業【ピッキング業務】についてのレポートです。
【ピッキング業務】どんなお仕事?
グループ会社の各事業所(清掃現場)から届く、物品注文を受け付け、倉庫から指定の品を出庫する業務です。
注文元の現場と注文内容を間違えずに、手配・出庫できるように確認すること。
在庫が無くなってしまわない様に、残りの数を正確に報告すること。がポイントです。
リスト入力作業(注文受付)
まずは、届いた注文書を事業所(現場)ごとのリストに入力。
清掃現場数は膨大!
間違えない様に1枚1枚、確認しながら打ち込んでいきます。
出庫作業・業者さんへ注文
リスト入力作業の次は、出庫作業。
物品倉庫にある数々の品から、注文に沿った品物を集めて袋詰めします。
集める品を間違えない様に、“ここでも”しっかりと確認をしていきます。
在庫がないものや、業者さんに配送もお願いしている分は、手配注文をかけます。
棚卸し・集計
月の半ばと月末には、棚卸し作業。
特によく使う品は在庫を切らさない様に、“ここでも”一に確認、二に確認。
数が少なくなっているものは、注文をして次月のピッキング作業に備えます。
【ピッキング業務】利用者さんの声
20代・女性
・身体障がい
ややこしい作業もありますが、入力作業は楽しく取り組めています。
これまでのお仕事経験で、パソコンを使った入力業務をしていたので、あまりハードルを感じずに覚えていくことが出来ました。
膨大な量の道具の正式名称を覚えていくのが大変でしたが、出庫作業も含めて回数を重ねていくうちに覚えてきました。
最近では、他の利用者さんへ作業を伝えられるようになってきたので、これからもがんばります!
【見学受付中!】株式会社ユニーク
ユニークの就労継続支援A型事業所
ユニーク・ユニークコパンは【就労継続支援A型】の事業所です。
高槻市外にお住いの方でもご利用いただくことが可能です。
ユニークの就労継続支援事業所では、清掃や軽作業に取り組み、働きながら一般就労を目指すことが出来ます。
見学予約・お問い合わせ
- なかなか就職できない。
- お仕事が続かない。
- 長年、ひきこもっていて自信がない。などなど
お仕事のことでお困りなら、一度ユニーク、ユニークコパンに見学に来ませんか?
ぜひ、以下のフォームからお気軽にご予約ください!
お電話か下部のフォームより
見学予約・お問い合わせを承っております。
072-661-3522
対応時間:平日 10:00~17:00
下部のフォームより頂いたお問い合わせは、内容を確認後3営業日以内にご返事致します。
返信がない場合、正しく送信できていないが可能性がありますので、
お手数ですが再度お送り頂けますと幸いです。
また、お問い合わせ送信前にプライバシーポリシーをご一読いただきますようお願い致します。