企業情報

株式会社ユニーク

– Company –

訓練・お仕事について

-Work training –

ユニークは、高槻市内で2ヶ所の事業所を運営しています。

事業所により業務内容が多少異なりますが
支援方針、ステップアップシステム
研修制度や勤務条件などの違いはありません。

事業所の見学の際は、ぜひ2ヶ所を見て雰囲気の違いを比べてみてください。

電話
072-661-3522
所在地
〒569-0071
大阪府高槻市城北町1-5-25 土屋第3ビル 4F
電話
072-668-5529
所在地
〒569-0022
大阪府高槻市須賀町47-19 2F

ユニークには、一般就労を目指す為の3段階のステップアップシステムがあります。
利用者さんそれぞれの障がい特性、課題に合わせたステップで就労に必要な力を伸ばしていきます。

 ユニークの事業所利用開始は事務所内勤務からスタートします。

 まずは出勤することに慣らしていき「働く」を生活に組み込んでいきます(勤労の習慣化)。
 合わせて、事務所内での作業を通じて、職場におけるコミュニケーションの経験を積んだり、あいさつ報連相(ホウ・レン・ソウ)など、働くうえで必要な基礎的なビジネススキルを訓練していきます。

事務所内勤務の目的
勤労の習慣化
 ・「はたらく」ことに慣れ、生活の一部に「お仕事」を組み込む。
 ・通院や体調・服薬管理などの体調を整える生活習慣を身に付ける。など
基礎的なビジネススキル習得
 ・職場でのコミュニケーションの経験・理解する。
 ・急な体調不良の頻度を減らし、安定した勤務ができることを目指す。
 ・業務における報告、連絡、相談(ホウ・レン・ソウ)の習慣を身に付ける。など
主な業務
軽作業
印刷・折り込み作業
ポスティング
ピッキング作業
パソコンを使った作業 など

 事務所内勤務に慣れてきたら、短時間の清掃作業。

 事務所での勤務時間中にスタッフ同行の上、実際に屋外に出て作業にチャレンジします。
 このステップでは、基本的な清掃技術の習得周囲の状況にも注意を向けられる様になることを目指します!

スポット清掃の目的
屋外での業務経験
 ・自身の作業だけでなく、周囲の状況にも注意できる様に視野を広げる。
基本的な清掃スキルの習得
 ・掃き、モップ掛け、拭き上げ、消毒などの基本的な清掃技術を身に付ける。
主な業務
概ね1時間以内の清掃業務

 事務所内勤務とスポット清掃で必要な力が育ってきたらいよいよ現場配属。

 高槻市内の行政施設や提携企業様の元で「お仕事」にチャレンジします!
 このステップでは、専属スタッフがいる現場に直行直帰して、限りなく一般就労に近い形での勤務になります。

 現場勤務になっても毎月の面談は行いますので、不安ごとや業務・生活や将来に向けた相談などのサポートも万全です!

現場配属の目的
限りなく一般就労に近い環境を経験
 ・家から現場まで、直行直帰。
 ・自分で自分のお給料分を稼げる様になる。
 ・全ての現場に専属スタッフが同行している、安心の就労環境。
スキルアップ
 ・業務の積み重ねによる、作業スキルのレベルアップ。
主な業務
清掃業務(屋内外)
工場作業 など

ビルメンテナンス業を地元高槻で50年以上営む「株式会社高浄」のグループ会社でもあるユニーク。
ビル清掃の国家資格「ビルクリーニング技能士」を持つ高浄の社員による清掃研修制度で、プロフェッショナルから清掃技術を学び、日々の業務でスキルを磨いていきます。

1日のスケジュール

事務所勤務例
事務所勤務(実働4.5時間)
午前
9:30~事業所オープン
10:00~始業時間・朝礼
10:25頃~作業開始
※11:00~小休憩(5分)
お昼休憩
12:05~休憩(50分)
午後
12:55~ 作業再開
※14:00~小休憩(5分)
15:15頃~事業所内清掃・日報記入
15:30退勤
現場勤務例
現場勤務(実働6時間)
午前
8:00~始業時間・朝礼
8:20頃~館内トイレ清掃
10:05頃~フロア清掃
※10:00頃 小休憩(5分)
11:00頃~各部屋清掃
お昼休憩
12:00~休憩(50分)
午後
12:50~ 施設周辺清掃
14:30~道具整備・洗濯
15:15頃~日報・引き継ぎ
15:00退勤

勤務条件

仕事内容
・清掃(屋内外)
・軽作業
 (製造、パソコン入力、ポスティング 等)
勤務日数時間
週3日~
・事務所内勤務
 10:00〜15:30(実働4時間30分)
・現場勤務一例
 8:00~16:00(実働7時間)
給与
1,064円(2023年10月時点)
※大阪府最低賃金による。
※皆勤手当あり(月間)
休日
日曜日、祝日
年末年始(土曜日は会社カレンダーによる)
勤務地
以下のいずれか
 ①就労継続支援A型事業所 ユニーク
 ②就労継続支援A型事業所 ユニークコパン
 ③弊社、提携現場(高槻市内)

利用者さんデータ

– User’s DATA –

 ユニークは、お住いの地域問わず、幅広い年齢層・障がい種別の方からご利用いただいています。

それぞれ異なる障がい特性・個性を尊重し認め合いながら自身の目標に向けて日々、訓練をしています。

  • 男性:67%
  • 女性:33%

 比率としては、男性の方が多く在席されています。

 直行直帰の現場で活躍されている女性利用者さんもたくさんいらっしゃいます!

  • 10代:2%
  • 20代:24%
  • 30代:19%
  • 40代:26%
  • 50代:29%

 50代、40代、20代の方の比率が同じくらいです。
とはいえ、10代、30代の利用者さんも在席されており、幅広い年齢層の方からご利用いただいています。

 弊社の事務所では、ユニークには10~30代の利用者さんが多く、ユニークコパンには40代以降の利用者さんが比較的多いです。

  • 身体障がい:5%
  • 発達・知的障がい:26%
  • 精神障がい:38%
  • 発達・精神併存:31%

 特定の障がいに偏らず、幅広くご利用いただいています。

 障がいの種別はもとより、個々の課題を一緒にに考え、ご自身の力で課題を1つ1つ乗り越えていける様にサポートを行っています。

  • 高槻市:79%
  • 島本町:7%
  • 京都府:14%

 やはり事務所がある高槻市在住の方が最も多いですが、阪急電車やJR京都線沿線の近隣市町村にお住いの方もいらっしゃいます。

 市町村はもちろん、都道府県を越えて、弊社の就労支援サービスをご利用いただく事も可能です。

ご利用までの流れ

– Flow –

ユニークの事業所を利用するまでに必要な手続きなどの流れをご紹介します。

 まずは、実際に事業所を見学!

 利用者さん達の様子や雰囲気を実際に見てみてください。また、ご質問や不明点があれば何でもお尋ねください。

  • 事業所見学は平日 10:00~17:00終了の時間内で、所要時間は約1時間となります。
  • 事業所ごとに予約を承っております。2店舗をご見学希望の場合はご予約時にお伝えください。
  • 見学希望の2営業日までにお電話もしくは、見学予約フォームより承っています。
  • ご見学日当日は予約時間の5分前までに予約の事業所へお越しください。

 ご利用を希望される場合、ハローワーク茨木2階の26番窓口「専門援助コーナー」にて、紹介状の発行を受けてください。

 発行の際、面接日の調整も同時に行いますので、面接希望日を3日程ほど決めておくとスムーズです。

 紹介状に記載している事業所で面接と採用試験を実施します。

 面接では、これまでの事やユニークを利用してどうしたいか?などのこれからの事など、あなたの考えや思いを聞かせてください。
 面接後、別日に3日間の採用試験(体験)に進んでいただきます。

 この面接と採用試験とで合否判定をしますが、受けて頂いたあなたからも「ユニークでがんばれそうか?」など見定める判断材料にしてください。

 面接・採用試験の結果、合格であれば、お住いの市町村の役所へサービス利用と受給者証の申請をしていただきます。

 このタイミングで、再度事業所へ来訪いただき、一緒に申請に必要な書類を作成します。

 株式会社ユニークとサービス利用に関する契約と雇用契約を締結します。

また、この時に利用開始日を相談して、決定します。

 利用開始日になったらドキドキの初出勤!

 目標に向かって、一緒にがんばっていきましょう!

企業情報

– Company Profile –

経営理念

生きがいの連鎖を、すべての人に

私たちは、人が安心して住みよい環境づくりを創造します。
そのためにも、年齢、国籍、性別、能力など関係なく
誰もが「私がいて良かったと」思える場所(チャンス)をつくり
人と社会を愛で繋ぐ架け橋となります。

代表挨拶

株式会社ユニーク 代表の長井裕樹です。

私は4年間、国会議員秘書、その後8年、福祉の分野で働いてきました。

様々な介護施設や障がい者施設を見学し、介護士不足や施設不足、介護難民といった公的な制度で解決できる課題だけでなく、

もっと自立につながる独自の支援が必要と感じ、福祉の分野で働き始めました。

障がいを持った方々、それぞれの支援や要望にできる限り答え、個性やこだわりに対応してきました。趣味や過去、悩み、相談といった色々な話もしました。

その中で多くの方々が抱えていた悩みは、

家から出ないのでいろんな人とコミュニケーションをとりたい。
外へ行くきっかけが欲しい。
一日中家にいるのではなく仕事がしたい。
昔は~だったのに今は自信がない。

という内容でした。

それらの声に少しでも役に立てないかと思い、就労継続支援A型事業所に関わりました。

「働きたいけど不安があり踏み出せない。」等の不安や悩みは、人それぞれあります。

その不安や悩みを個別に支援・相談し、個々に合った仕事で自信をつけて日常生活を過ごせるようにサポート、自立につながるよう支援してまいります。

ここユニークで様々な方が自分らしい輝きを見つけ出し、
共に成長し、
活き活きとした日常生活を送れますように、
またそれぞれの個性がもっと輝き続けますように。

会社概要

会社名(英語表記)
株式会社ユニーク(unique.inc)
設立
2016年4月15日
資本金
500万円
本社所在地
住所:大阪府高槻市城北町1-5-25 土屋第3ビル 4F
電話:072-661-3522
代表者
長井 裕樹
従業員数
49名(2023年12月1日時点)
事業内容
・就労支援事業
・清掃業務
・請負業務
グループ関連会社
株式会社タカジョウホールディングス
株式会社高浄
株式会社さんきゅー
加盟団体
たかつき・しまもと障がい者就労支援ネットワーク
事業所
就労継続支援A型事業所ユニーク
 大阪府高槻市城北町1-5-25 土屋第3ビル 4F
 TEL:072-661-3522 FAX:072-661-3533
 指定事業者番号:2710901576
 スコア表:就労継続支援A型事業所によるスコア表

就労継続支援A型事業所ユニークコパン
 大阪府高槻市須賀町47-19 2F
 TEL:072-668-5529 FAX:072-668-5530
 指定事業者番号:2710902004
 スコア表:就労継続支援A型事業所によるスコア表
電話をかける(10:00~17:00)
タイトルとURLをコピーしました